ドラマ「南極大陸」の撮影ロケセットがついに一般公開!

 今年の2月から4月にかけて、根室市で撮影が行われた木村拓哉さん主演のドラマ日曜劇場「南極大陸」のロケセットがスワン44ねむろのインフォメーションフロアーにて10月31日から一般公開されました。

 

 TBS開局60周年記念 日曜劇場「南極大陸」に登場する南極大陸のシーンは、平成23年2月から4月にかけて、根室市を中心に道東周辺において撮影されました。道の駅「スワン44ねむろ」から見える風蓮湖もそのロケ地に選ばれたひとつです。

 

この度㈱TBSテレビの全面協力により、昭和基地のセットを根室市内3か所に再現していただき、そのうちの1箇所としてスワン44ねむろが展示会場になっております。

 

 

<スワン44ねむろ 展示内容>

①昭和基地内部 食堂の撮影セット

②越冬隊衣装

③手ぞり(荷物あり)

④訓練用犬ぞり

⑤昭和基地外壁に写真展示

⑥撮影メイキング映像・各種宣伝映像の放映

 

+ポスター展示・施設入り口に垂れ幕展示

+館内BGMが「南極大陸」仕様に!


 根室市別当賀(べっとうが)に建設された南極大陸昭和基地セットの外壁に加え、昭和基地内部の「食堂」セットをまるごと横浜のTBS緑山スタジオから運び、再現していただきました。ドラマでは、主演の木村拓哉さんをはじめ隊員役となった俳優全員がこの場所で食事や打ち合わせをするシーンが登場します。昭和30年代の雑誌・新聞・衣服にいたるまで、緻密(ちみつ)に再現されていますので、「懐かしい。」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 この他、俳優が着用した「越冬隊員の衣装」、第1話に登場した「訓練用犬ぞり」など、実物を展示しています。

 

ファン必見のロケセット公開は来年3月20日まで予定しております。この機会に是非スワン44ねむろにお越し下さい。

 

★スワン44ねむろの他、3か所の展示施設や展示内容、ロケスタッフのおススメ観光&グルメスポットを徹底網羅!

根室市観光協会のHPも合わせてご覧ください。

 

 根室市観光協会HP